2017年2月6日月曜日

[5885] 海

●海
 小田原は春のように暖かい。暖流のせいだろう。山に雪がないのを見ているとどこかの島に来たような気にさせられる。昨日は個展を見、絵描きの泰君のアトリエまで見せてもらった。60畳程あり天井高さが6m。今の自分のアトリエが30畳ほど天井高さも半分以下。泰君のアトリエが体感として10倍ぐらい広く感じる。天井に近いところなどそんなに使うこともないから、単に床面積はうちの倍なのに、人は体積を感じるのだろう。このぐらいの大きさの空間があればイメージも10倍に膨らみ動きもスムーズにいくだろうと思ったが、今の時期、山形にここのような春は絶対来ない。山形でこの広さがストーブで暖まった頃にはもう夜になって眠くなっていることだし、暖房費も尋常じゃないだろう。欲を言えばキリがない。
 今朝、急に海が見たくなった。道を歩いていきなり海が現れたときは、驚いて声を出してしまった。海、スゴい! うちの家の前を流れている最上川より大きかった。こんなでかい川(海)が家の前を流れていたらいい感じだろうなと思ったが、欲を言えばキリがない。心だけでもこの海になろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿