2017年2月24日金曜日

[5903] 他のせい

●他のせい
 親のせい、経済力が無いせい、才能が無いせい、時間が無いせい、社会のせい、上のせい、あいつのせいとか、自分が怠っていることを棚に上げ「他のせい」にする。これで一時凌ぎできるが、この「他のせい」が身に付くと、歳取った時にもまた「歳のせい」にして自分を伸ばすことをしない。他に頼っているから他のせいにする。いつまでも自分を伸ばすことなしで、そのうち死ぬ。死んで自分が伸びないのは「死んだせい」だ。
 そこで思った。
『伸びないのは「他のせい」』と『伸びないのは「死んだせい」』は同じだ。
 つまり「他のせい」=「死んだせい」だ。
「他」=「死」なのだ。
 『自分』はいつ生きるのやら。
 自分を伸ばすのに焦ってはいけない。すぐにも利益や名を出すなどの結果を焦ってはいけない。それでは結果の為に生きることになる。結果はラスト、『死』だもの。死の為に生きることはない。
 とにかく僕は自分の絵をもっと伸ばそうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿