2018年1月5日金曜日

[6218] 晩年

去年から描こうと思っていた『月』の絵をペリペリ画法で制作した。昨日の絵日記の写真に出した絵だ。『暗』部に入って、とうとう最高峰の絵ができたと思う。時々眺めている。
 実にイイ、好きな絵だなぁ。
 これって60歳でかなり納得する作品ができたわけだ。考えてみると諸先輩方の作品でもこれはすごいなぁと思うのは60歳70歳80歳とかの晩年というか老人になってからの絵だ。若くしての社会的にセンセーショナルな作品はもちろん面白い。しかしやはり極めた作品はもっと面白い。若死にした人はしょうがないが、成長もせず変化もせず惰性でやっている作品はつまらない。僕は10年後20年後どんな絵を描くのだろうと楽しみなんだ。これが生きる理由だね。
 60歳70歳は全然ガキだということだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿