2018年1月9日火曜日

[6222] いけない行為4

●いけない行為4
いけない行為は社会の中にいっぱいある。社会には一定の秩序を保つためにルールやマナーが必要だ。人間は社会的動物だから、一人じゃ死んじゃうのさ。
 ただしわけわからん決め事も多い。こっちでは良くてもあっちではダメとかもある。人々が自由を叫ぶのはガチガチ常識や理不尽なことや不自由な掟に雁字搦めに縛られたりしたときだろう。不自由を感じたから自由という言葉が存在する。
 そこでアートの出番。なぜやってはいけないのか? という素朴な疑問、そして反抗。犯行ではない。『昇華』だと思う。Wikiで調べてみた。
◉昇華
『心理学・倫理における昇華(sublimation)とは防衛機制の一つ。 社会的に実現不可能な目標・葛藤や満たす事が出来ない欲求から、別のより高度で社会に認められる目標に目を向け、その実現によって自己実現を図ろうとすること。 例えば、満たされない性的欲求や攻撃欲求を芸術やスポーツ、学問という形で表現することは、昇華と言える』
 まあ、こんなものかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿