2018年2月28日水曜日

[6272] 現代アーティスト

●現代アーティスト
 最近の作品が猫の檻から出たせいか、あるところの肩書に『現代アーティスト』と記された。どうも違和感があるので、ただのアーティストにしてもらった。
 『現代アーティスト』などの肩書きはどうもいかがわしい。名乗る90%は嘘っぽい。あとは美大の権威と政治がちらつく。あらゆる捕われから自由で差別のない多様性を目指し猫作家やってたのに、それが息苦しいからと今度は現代アートなどの獣の檻に入れられては元も子もない。自由でいなけりゃ。
 そこで楽しい肩書を考えてみた。他に誰もやってない新しい『ペリペリ画法』を編み出したから『ペリペリスト』。でもね、自分で編み出した技法とはいえ、可能性豊かな将来未知数の己を、今の技法で縛るのはつまらん。
 ところでこのペリペリは塗って剥ぐという『プラスマイナスゼロ行為』。プラスとマイナスを俯瞰して眺め、全部合わせる。するとゼロになるはずなんだけど…、そこで何かが変化する。プラスでもマイナスでもない変化が起こる。ここが面白い、興味深い。
 そこで『ゼロリスト』はどうだろう。新しいテロリストだったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿