2019年6月5日水曜日

[6734] 透明

透明
池の淵を撫でると
ポコポコした金魚の卵があった。
集めたら手の平いっぱい!
エサがわりに卵を池の中に入れた。
なぜか親金魚は食わない。
親だから子は食わないんだ!
なんて、そんな偽善的な甘い世界ではない。
水の中では卵が見えないのだ。
卵が透明なのは身を守るため。
でもそのうちほぼ全部食われる。
人も部屋から出ないで
人目につかないようにして
身を守るのはいい。
それはある種の世間に馴染めないという才能だ。
くだらん仲間など作る必要はない。
必要なのはちょっとした発見と
それを育てる努力と多くの学びだろう。
空(透明)を極めて欲しいもんです。
*写真は今日のハチマキ、この間のとは違うものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿