2019年7月2日火曜日

[6761] NHK

●NHK
昨日の僕の絵日記の『100メートル全力疾走』、頑張ってアバンギャルドしてた感じだよね。このあと第二弾『タバコを吸う』というパーフォーマンスをしたんだ。これが意外や意外、品川の『原美術館』でやる話になって、それがNHKに取り上げられた。
 まあ今ではテレビなんて出ても大したことないけど、その時代はネットがない時代、田舎生まれの若造がそれもわけのわからんパフォーマンスとやらで全国放送に出るなんてとんでもないことだったのさ。
 田舎では夜、僕がテレビに出るってんで、家族みんなテレビの前に正座。始めて村にテレビが来たみたいな感じだったんじゃないかしら。僕の兄がたまたま見合いの日だった。見合い相手に「弟がNHK出るから家で一緒に見よう」と僕をネタに家に連れ込んだ。テレビから流れる虎狩り頭のわけのわからん僕を見て、兄は失敗したと思い、見合い相手は兄との結婚を躊躇した。でも山形にあるまじき非日常を垣間見た見合い相手は、もしかしたらこの家は楽しそうと勘違いし兄と結婚してしまった。
 姪っ子たちよ、ワシのおかげで世に産まれたんだよ、、、たぶん。
 こんなことを言うのはせっかくの最上川美術館でのイベント、チマチマせせこましいことやってないで、一気に超有名ブランドになるくらいの気持ちで、最上川美術館を利用してもらいたいのだワシが原美術館でやったように。たった1日もしくは数十分でスターダムにのし上がる、そのキッカケにするのだ!
 大体田舎の美術館などほとんど人が来ない。そんな閑散としたところにお客を呼べるアイデアをひねり出してください。
*写真は最上川美術館のテラスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿