2019年9月10日火曜日

[6831] 若者

若者
コーヒー豆を買いに行ったら、
ボリビアで『紛争』を研究するという
28歳の若者と出会った。
近所生まれで、このあたりの歴史にも詳しく
なかなか面白い。
僕の描いた小松均の碁点の絵を見せた。
小松さんと同じではつまらんと思い
川に落ちた爆弾を描いたのだが、
それを見て
歴史的にこれはありうると言う。
聞いたら、なんとそんな事件が! 
驚き、納得。
新しいものに対して好奇心が強く
ペリペリについても
最上川芸術祭についても
ずいぶん面白がってくれた。
サギの絵が好きだと言う。
(写真はサギの下に原爆、その下に薬。病気作って薬で治す。社会の悪循環)
若者から習うこと多々あるなと思った。
そうか論語にある
「60にして耳従う」って
このような意味なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿