2020年8月22日土曜日

[7177] 縄文人

●縄文人
『わじんのわ』のタイトについて。
自分の名前など照れるのでなかなかつけない。
しかし外国人はなぜか照れもなく
発見に自分の名前をつける。
将来、『わじんのわ』は
日本のみならず外国にも広まるだろうと思う。
(今のところ自信がある)
ところで縄文時代は文字を残していないが
すごい文明を持っていたので
言葉はあったはずだ。
台湾に文字を持たない部族がいるけど
彼らには歌(言葉)がある。
僕は縄文人が
自分のことを『わ』と呼んでいたと思っている。
それがのちに「わたし」「われ」「わい」などになる。
だから『わじんのわ』は
どこのどんな文明よりも古く
平和だからこそ長く続いた
縄文人の『わ』なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿