2020年12月12日土曜日

[7289] 行方不明

 ●行方不明

 朝飯食ってたら、玄関先の庭をお婆ちゃんが歩いてきて家の裏に回っていった。裏は崖だから行き止まり。うちの隣の公園のトイレが冬は使用禁止だから、どっかに隠れてトイレするつもりなのか。少ししたら隣のさくらんぼ畑をキョロキョロうろうろしている。迷子になって徘徊しているのかもしれない。気になったSSがお婆ちゃんのところに向かった。そしてしばらくして帰ってきた。

 なんと、一週間ほど前の朝、認知症になっている親戚のお爺ちゃん(76歳)が、散歩に出かけたまま行方不明、親戚一同で村を隈無く探しているとのこと。

 他所でこういう話を聞いても、それほど感情移入はしない。でも目の前に腰の曲がったお婆ちゃんがいて、一生懸命お爺ちゃんを探している姿を見ていると、お婆ちゃんから、そのお爺ちゃんとのいろんな思い出がもはや終えようとしている不安がワシに伝わってきてとても切なくなった。



0 件のコメント:

コメントを投稿