2020年12月29日火曜日

[7306] 反対

 ●反対

煙突は家の屋根から高いところにあって

空気を吸い上げる仕組みになっている。

うちの薪ストーブの煙突は

家が猫でその耳になっている。

猫の耳は低いので、

最初、ファンを回して

空気を吸い上げてやらねばならない。

写真の壁についた左の丸いのが

ファンの風量を調節するもの。

日本製ではない。

一番左に回せばスイッチが切れ、

右に回せばスイッチが入り、

どんどん回して風量を調節する。

多分一般的な日本人なら

一番右端に回せば風量が最大だと思うだろう。

ところがこれは右に回せば回すほど風量が弱くなるんだ。

だからスイッチ入れた瞬間に最大なんだ。

面白いよね。

反対のような気がするんだけど、

向こうではこれが使いやすいのかも。

ノコギリも日本は引いて切るけど欧米は押して切る。

どっちが良いとかではなく、

物事には必ず反対があるってことだね。




0 件のコメント:

コメントを投稿