2018年1月24日水曜日

[6237] 満足

●満足
 大雪。ここに住んで8年もなるから雪かきのコツと喜びを体得している。雪が降ると昼前の雪かきが楽しみになる。玄関・駐車場・軒下・勝手口・テラス・庭の薪棚などの雪かき。途中大汗、雨具や帽子を脱ぎ、シャツに手ぬぐいという夏のような軽装で一時間弱の雪かき。雪かきを終え、風呂に入り、薪ストーブの前で火や外の雪景色を眺めながらビール。これがワシの実に楽しい冬籠りの一部だ。
 昼に目玉焼きを乗っけたカレーを食ってたらハワイが浮かんだ。一度だけハワイに行ったが、水着ギャル以外はこの山形よりはつまらない。第一に飯がまずい、もう一度食いたいと思うのはスパムのおにぎりとマラサダ(愛のコリーダみたい)、どれもここにある、日本の方が美味い。
 ハワイや南の島は都市の生活者の逃避場所だろう。都市は天井知らずの欲望が渦巻いている。その欲が完全に満たされることはない。満たされない劣等感を満たすのが雪国田舎との対比による頓珍漢な優越感だろう。または田舎に住んで田舎独自の文化建立に頑張る。しかし心身が都市を纏っていてはその劣等感は拭えない。ところで田舎は欲を満たすような素材が多くない。温泉プールにいるのはある意味セレブのスリーサイズ同じ黒づくめ水着ババァたちだ。たまに旅行に来ているうら若き女性がいたらもう絶世の美女、多少の難は見えないのだ。この少ない素材の中から満足を得る思考回路を身につける。そんな工夫ができない者は欲多い都会に想いを馳せ虚しくなったりイラついたりする。
 まあワシはそんな都市と辺境の二元に挟まれ心揺らされるよりは、このせっかくの状況を創意工夫で遊ぶ。『雪かき風呂上がりビール&カレーセット』とトッピングに『猫お触り昼寝付き』を注文。
 あ~、満足、「ビールおかわり!」

0 件のコメント:

コメントを投稿