●肖像画
今日は2023年8月28日、僕の66歳の誕生日だ。ふとこの数字を足してみた、37になる。37と言えば、知人のじゃがたらの江戸アケミ、ボ・ガンボスのどんとが亡くなった年齢だ。詩人の宮沢賢治、画家ではヴァン・ゴッホもそうだ。お釈迦様はその辺りの年齢で悟っている。ついでに僕がネコ作家になった歳だ。人間の成長として37歳は覚醒する歳なんだろうと思った。
今日の誕生日のこの37の数字、縁起担いで、これを機に肖像画家に覚醒することにした。
60歳の還暦の時、本気に絵描きになろうと志した。去年とうとう『ムガノガ』という自分の絵に到達した。自分は自分の身体の根っこから出てきた自分本来の絵でないと納得できない。短い人生だもの、誰かの真似や金のためや何かのためのものでは無いものを見つけたい。思い違いや思い込みで社会に流され生きていては不幸だ。だからそう簡単につまらない主義主張思想には傾かない、徹底的に吟味する。
絵など数センチの四角い世界なのだが、我は画として現れる。自分の盲目の思い込みは嘘の画として現れるので気付ける。絵の中で思い違いを暴けば人の心や世界の思い違いを暴くことに繋がる。世界は自分だからだ。
昔、自分は油絵のようにペタペタ塗り重ねることが嫌いで、還暦の時、偶然に全く反対の剥ぐペリペリ画法を発見した。それが今度は嫌いなペタペタが好きになりペリペリもする肖像画になったのだ。くるっと一周回った感じだ。
さて絵描き目指して6年、そこで思うのは何か新しく変わるには6年ぐらいはかかるってことだ。皆さんも何かに心奪われても、それが絶対と思わず、ペタペタペリペリのように是や非に挑戦してください。6年かかるけど、初めがなければいつまで経っても思い違いのままだ。思い違いに気付き行動すれば成長し心は解放されるだろう。
写真が初の肖像画です。村山市に居を構え村山市を活性化させようとしている起ち上がった25歳若者。肖像画も初心、彼も初心、なにもかも初心、初心こそ清々しい覚醒なのだ。
もし描かれ覚醒したい方がいらっしゃれば連絡ください。
○肖像画『ムガノタガ』(『ムガノガ』で他人を描くので『ムガノタガ』)
自分や家族、またはプレゼントなどにもどうぞ。大きさは2タイプ。
サイズF3号 273×220cm 箱額付き
サイズF4号 333×242cm 箱額付き
(写真はF4号です)
ではよろしく。
0 件のコメント:
コメントを投稿