2017年11月30日木曜日

[6182] 旅

●自由意識拡張で思い出すのが若い頃の旅だ。引き籠り系だった21歳の僕が新たな自分を垣間見るために解放系に挑戦しヨーロッパ二ヶ月弱のひとり旅。そこでは電車の網棚に寝た。25歳、インドは三ヶ月友人と二人旅。そこでは夜行列車でのっぴきならぬ問題が起きて他人の座席の下に寝た。電車の中には座席以外に意外にも上にも下にも寝むれる空間があったわけだ。これが自由だなんて吠えないが、その年代の僕の意識は自由という広大な空気に包まれていたように思う。自ら由と思うならあらゆるところが僕の寝場所で居場所になったからだ。今の僕の意識は窮屈な政治経済が主流なのか予定調和に座席を予約する。自由度減退だね。そんな貧弱な今の僕の意識にとって今描いている絵はかなり需要だとしみじみ思う。癒しや可愛いに傾きすぎた己を是正するプラスマイナスゼロの美しい軌道、これが新たな旅なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿