2024年4月16日火曜日

[8407] 無我

 ●無我

 美しい景色の中、木材をいただき、タラの芽をいただき、ワサビの花の醤油漬けをいただき。

『天上天下唯我独尊』とは、オレオレ我が偉いではなく、人は生まれ・経歴・地位・名声でもなく、誰かと比べることもない宇宙にたった一人の自分が尊いということ。自分は他にいないオンリーなのよ。これが『無我』ね。『無我』と『天上天下唯我独尊』は反対の意味のように思えるけど、『無我』とは生まれ・経歴・地位・名声・収入そして占いなどの余計な服着た自分では無いということだから同じ。良いとか悪いとか増えた減ったとか余計なもので自分を飾らない縛らないことだね。







0 件のコメント:

コメントを投稿