2012年4月16日月曜日

[3728] 三毛地蔵

今朝は近所の同じ組の見たことも会ったこともないおじいちゃんの葬式の手伝いに出かけた。三日前に亡くなったのに、今日葬式なのは焼き場が混んでいるのと暦上の葬式やっちゃいけない『友引』があったかららしい。
 三日前の村の葬式打ち合わせでは「もう友引無くさないとダメだな」とじいちゃんが言った。僕は隣のおばさんにそっと「無くしていいんだ」と尋ねた。おばちゃんは「仏滅も無くせばいいのに」と答えた。みんなけっこう斬新なんだと感心してしまった。
 写真は池の前で祈る三毛地蔵。三毛とは黒人と黄色人、白人の融合のように思えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿