2012年9月15日土曜日

[3880] 気楽

今日個展の依頼を一つ断った。一年前に大きな石を運んで未だに腕が痛いので頑張れないのだ。九州の友人から『ひ針』というのを貰ったのでやってみる。なんか効きそう。
実は個展を断ったのは腕の痛みのせいではない。数年先まで忙しい。それから売れる売れない、規模が大きい小さい、国外か国内かという問題ではない。引き蘢りな性格だから世界中どこでやってもそんな変わりない。どちらかと言うと『売れない、小さい、国内でも田舎』の方が好き。その方が気楽なのだ。気楽だと頑張れる。売れなくてもいいのに売れたりすると画廊も僕も嬉しい。嬉しいと長続きする。猫祭りのようにね。まあ、どこでもいいんだけど、個展をする目安は猫のように気楽に楽しめるかってことですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿