2014年11月11日火曜日

[5067] 上海三日目

上海三日目。山も鳥も猫も川も脳裏を過ること無くすっきり目が覚めた。朝から天気がいい。今日は展覧会初日でオープニングパーティ、まあ上海だから中国の方ばっかりで、何を言っているのかさっぱり解らない。通訳を介して作品の紹介をしていただき、なんとなく順調に事は運んださ。
 上海に住んでいるフランス人のサビーンが会場にやって来た。サビーンは日本語、英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、中国語、あとインドネシア語を話せる。会うのは10年ぶりだけど、大昔を思い出すようなシチュエーションだ。
 僕がNYで展示会をした時、サビーンはNYに住んでいてたまたま会場に来て会った。それが最初、僕が30歳でサビーンが24歳。まあ若かった。今回、サビーンはたまたま上海に2年も住んでいて教師をしていた。僕が57歳でサビーンが50歳プラス17歳の娘付き。お互い若いとは言いながらも歳食ったもんですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿