2017年1月9日月曜日

[5857] 禅問答

都会と田舎の二極論を書いて、あとで気付いた。そういえば僕の小説『自由自在堂』の中に「あなたはなぜ東京に住んでいるのですか?」という問いがあって、その返答を模索するシーンがある。その返答が他人の言葉ではなく、本当に自分の言葉なのかが問われる問いだ。禅問答のようなもので、あの小説のいたるところにそのような問いがある。この本は小説にもなっているけど、時代設定もある過去にしてあるが、時代に関係無く、主旨は『己を観る』に導く。
 では「なぜ東京に住む?」とう問いだけど、「なぜ山形?」「なぜ外国?」でも同じことだ。自分は小説を書きながら小説の中でこの問いに答えようとする。そこでの方向は、「基本的に都会と田舎の分断は意味のないバカな話なのだ」が心の深層にあるということだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿