2017年3月27日月曜日

[5934] 綱渡り

社会はヤな犯罪多いですね。
人生は綱渡りだなんて言葉がある。
いつなんどき自分が加害者になるかわからない。
欲望のままに性犯罪したり
怒りが沸騰し人殺したり
お金が欲しいと強盗したり
戦争に行って人撃ち殺したり
またこれらとは反対に
いつ自分が被害者になるかわからない。
性犯罪に巻き込まれたり
思わぬところで殺されたり
戦争に行かされ死んだり。
このようにどんな人間もちょっとしたことで
命を落としてしまう危うい綱を渡っている。
今生きているということはありがたいことなのだ
普通の暮らしとはこの綱から下に落ちないように
バランスをとって前に向かって一歩一歩歩くことだろう。
綱渡りで一気に100歩先にはゆけない。
お金がいくらあってもみんな一歩一歩しか進めないのだ。
気を付けないと右や左にぐらついてあっという間に下に落ちる。
ふとした感情でぐらつき偏ることもある。
気付いて頑張って立て直せばいい。
そういった意味で人は貧富の差に関係なく
誰もがこの道を歩いている。
道をまっすぐ行く以外は下に落ちるのだ。
気が緩んだり、脇見したり、遠くばっかり見たりすると落ちるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿