2017年5月21日日曜日

[5989] 月と太陽

皆様、弔電、供花、お悔やみのお言葉、大変ありがとうございました。
●展覧会案内
タイトル『月と太陽の神様』
「山形に月と太陽の神様がやって来るぞー」
もりわじん・市田志保の二人展
場所:村山市 最上徳内記念館
6/16~7/18 2017 水曜休館
 知人に市田志保さんという方がいて、彼女は猫とは関係なく『ツキヨミ』という作品を作っていました。そこで閃いたのが、僕は日本の東、山形生まれで男、アマテラスを祀っている伊勢に太陽に関する作品をこれまで提出してきました。逆に市田さんは西の生まれで女性、偶然にも山形の月山の神であるツキヨミを作っていた。
 昔『西の伊勢詣り、東の奥詣り』と言われ、両方を詣ることで太陽と月、陽と陰がワンセットになっていた。このことから山形で市田さんの作品展をすることにしました。月一人じゃ心細いと思い、太陽も参加し2人展にしました。
 山形に月と太陽の神様がやってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿