2018年8月23日木曜日

[6448] 壁

 すごい暑さだ! 今日は外の日陰でさえ40度、家の中が32度。
 僕はエアコンより自然の風を好むので、家の構造を風が入りやすい設計をすることでエアコンは無しにした。ところが窓を開けると熱い風、窓を閉めるしかない。まあ北側の窓は開けているから、風が通ってあまり問題はない。今、名古屋の個展のための準備で倉庫で作業しているんだけど、この倉庫が、家の中で一番ひんやり涼しいことを発見。なんと27度。風通しは悪いが、壁で閉鎖された空間はこんなに涼しい。窓などない壁って必要だなと思った。
 ところで話は変わるがペリペリが生まれたきっかけは絵の額装するときに額マットが絵と周りの空間に断絶を生むことに違和感を覚え、それをクリアーしようと思って出てきた技法だ。その後、額マットはペリペリマットに変身し、絵を包む脇役をやめて中心の絵画になった。絵と周りの境界、壁が壊れたのだ。今、漫画のコマも楽譜も絵になった。これらも脇役の包む壁をやめて中央に躍り出た。その瞬間、壁は消えた。この解放感が心地良い。
 そこで壁だけど、肉体には壁があった方が居心地良く、精神には壁がない方が自由だってことかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿