2019年10月21日月曜日

[6872] 身長

●身長
村の会館で健康診断があるので、検尿・検便・保険証・問診票を持って出かける。僕の前に腰が直角に曲がった婆さんがいた。
 ふと思った。この婆さんの身長はどうやって測るのだろう?
 想像するに、身長計で婆さんのかかとから曲がった腰まで測り、その後、身長計に婆さんを座らせ、お尻から頭までを測る。そして合計する。もしくは巻尺、こういう人が多い田舎のために巻き尺を用意しているかもしれない。でも考えたら犬の場合、高さが身長なら、前足の肉球から耳の端っこまで。ではこの婆さんの身長はかかとから曲がった腰までだ。ガニ股になって身長が縮んだら、それが身長だろう。ならば腰曲がりも同じだ。しかしこのように腰が曲がった婆さんにとって、身長を測る意味とはなんだろう? と考えを巡らしていたら婆さんが身長計に乗った。ワクワクした。なんと! 腰がグイッと伸びた!

0 件のコメント:

コメントを投稿