2020年6月13日土曜日

[7107] 大きな力

●大きな力
パタパタパタと大きな音がするので、チョコがスズメを捕まえたかなと思って庭を見た。
 スズメが二羽、地面で絡み合っている。二羽のクチバシがくっついているので、親が子にあげた食べ物が喉にでも詰まってしまい、とってあげようとしているのか? そんなことはないな。口が離れてもお互い離れようとせず、またくちばしでつつく。足で相手を押さえつけた。これはケンカだ! 夫婦喧嘩か、いじめか、もう数分やっている。僕がじっと近くで見ているのに、警戒してない。ここにチョコでも来たら二羽とも食われる。猫は自然のこういう隙を知っている。どっちが勝つも負けるも無く双方死ぬ。
 僕は大きな声を出し、このケンカの仲裁に入った。数秒、二羽はケンカを続けていたが、ハッと我に返り、現場を把握し、いきなり飛び去った。
 これを見て思った。
 ケンカをしている時は己しか見えず周りが見えない。そんな時は狙われる。大きな力にとって小賢しい勝敗などどうでもいいのだ。原発だ、オリンピックだ、経済成長だと喧々諤々分断していたら、大きな力のコロナがやってきて、あっという間に未来がうやむやになったのに似てる。今またアメリカや中国が無理強いなケンカをしている。大きな力はこのケンカをじっと凝視し隙を狙っている。大きなうやむやが来る前に引きが肝心、お後をよろしく整えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿