2020年6月25日木曜日

[7119] 風習

●風習
今朝は実家のさくらんぼ取り。
数年前、市の最上徳内記念館で個展をした。
受付をしてくれるバイトを探したが、誰もいない。
過疎で人がいないわけではない。
実はこの時期、
誰も彼もがさくらんぼ取りに駆り出されるのだ。
早朝5時には起きて、さくらんぼを取り、
綺麗に箱詰めし、出荷する。
これって、この村にしかない村人総出の
独特の風習なのではなかろうか。
東京にいる頃は、帰郷して手伝っていた。
30歳の時、たまたまこの時期
ニューヨークで展示会をやっていた。
そこに父親から国際電話。
今はないワールドトレードセンターに出向く。
何事だろうと電話に出たら
「さくらんぼ取りに帰ってこい!」と。
アホか! と怒ったがさっさと電話切られた。
僕のアーティストとしての華やかなNYデビューより、
村のさくらんぼ風習を守ることが大事なのだ。
さすがなオヤジであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿