2022年8月13日土曜日

[7897] パリっ子

 ●パリっ子

トシの娘の名はマヤ、27歳。

トシは日本人でフランスで指圧の先生。

フランスで行われたジャパンエクスポに参加したり。

マヤの母親はフランス人、ファッション系の先生で

フランス語・英語・イタリア語・

スペイン語・日本語・インドネシア語・中国語が喋れる。

その両親から生まれたマヤの意識はグローバル。

僕の絵日記の絵や座禅に大いに興味がある。

「座禅って何ですか?」と質問をしてきた。

彼女は日本語ができても難しい言葉は使えない。

座禅の説明など日本人にだって伝えにくいし、

ハラリの『サピエンス全史』にそんな箇所があったから

世界にとっても興味深いものであることは確かだ。

でも結局実践よ。

飛ぶ鳥が飛ぶ前に飛ぶ理論を知っても飛べやしない。

飛ぶしかない、飛んだからわかるもの。

相手は座禅に無垢なパリっ子だからこそ

いい感じに語れたような気がする。

さあ、実践、絵を描きまくれ!

黙って座ってみなされ!






0 件のコメント:

コメントを投稿