2023年5月29日月曜日

[8184] 進歩と失敗

 ●進歩と失敗

 庭で焚き火を囲み、ワインとつまみを置くテーブル作り。材木は大工したときの余ったものなど。

 頭の中に図面を描いて材木を切るが、なぜか間違う。それでちゃんと紙に図面を書いてやる。でもやはり間違う。面白いのは間違うたびに、いいアイデアが浮かぶ。次々作って5つ目になってしまった。しかしこれもやはり間違えてしまい、天板が小さくなって直すことになり図面と違うものができた。

 この時、進歩と失敗は同じコインの表裏だなぁと思った。人間は進歩を夢見るが失敗を恐れるから行動できない。失敗を恐れず行動し結果進歩する。これを成功というが、いやいや進歩=失敗だから、成功ではない。

 ところで世間は進歩=失敗しているせいか、最近はこれまで庭に来たことなかったコゲラやコムクドリやムクドリやカモシカまで来る。

 ただこれ以上の進歩=失敗はいらないな。庭にクマなど来たら大変だ。ほどほどの進歩=失敗が楽しい。






0 件のコメント:

コメントを投稿