2024年1月12日金曜日

[8312] 新個展:旅

 ●新個展:旅

 今回の個展は自分にとってはかなり新しい試みだった。

 ほぼ毎年村山市で個展をしているので、去年会場を探していた。ゲストハウス、カフェ、他人のアトリエなど面白いところはないかと尋ね回っていた。

 そして元旦、いきなりゲストハウスで個展をやることに。思いついたら吉日、何も知らない持ち主のコメヤカタの女将奈緒ちゃんに連絡。旅行中で留守だけどOKをくれた。さすが器がでかい予定外を楽しめる女将だ。

 時間に縛られないという無計画な試みは凄くよかった。またゲストハウスがギャラリーでないので空間に縛られない感覚でもあった。そして個展は作品を売る目的があるが、年始なので大量生産ものの本やグッズなどお年玉としてお客さんにあげた。これで金に縛られる展示会でもなくなった。

 損して喜ぶ。リンクムラヤマとコメヤカタはタダで空間を使用させてくれた。お客さんはお金を遣う。個展だということで手土産を持ってくる知人たち。

 得するが幸せではなく損することの方が幸せなのだ。何故ならマイナス思考は得することを考え、プラス思考は損ができる。プラス思考は幸せなのだ。感動や物をもらって得したあなたも知らない誰かに与え損して互いに幸せになればいい。

 僕の本は人々に妄想から覚醒させようとして書いた内容。閉じた心を解放してもらおうとあげたのだ。読んで解れば覚醒する。例えば今回の損得についてなど、まさしく『得』が妄想なのだ。

 こうやって自分の中の忙しない時間や狭苦しい空間、そして現実問題のお金の縛りを解放した。まるで他所の国を旅している気分だった。昔、インドやソウルなどのゲストハウスでゲリラ的に展示会をした過去が思い出された。そういった意味でもここゲストハウスは相応しい。

 ゲストハウスの女将奈緒ちゃんありがとうでした。リンクムラヤマの担当者の寛大さにも感謝。お客さんも誰も彼も旅で出会った旅人。わざわざこれが目的で遠く県外から来てくれた人もいた。

 いい旅であり楽しい新しい個展であった。





0 件のコメント:

コメントを投稿