2015年3月8日日曜日

[5184] 悟り

やって来た幼稚園児の女の子が猫を見てはしゃいでいたのに、急にじっとして宙を見ている。どうした? と聞いたら「今、悟っているの」と答えた。わ〜ぉ、目の前が開けたような気分になった。
 己の心がアートや詩や音楽などの芸術より政治に重きを置いたらヤバいなぁと思う。芸術とは己を包む全体の真理を求めるようなところがあるから、それを政治とか経済などより低くみたりしたら、人は限定された枠内、狭い檻の中にいるのと同じことになる。精神の開放や悟りからは遠のく。
 こっちからはそっちが見え難いけど、そっちはこっちを含みこっちの知性だけでは届かないほどまだまだ遠く広い。こっちの知性を磨いて、そっちに少しずつ近づくぐらいしか今はできないけど、進む前からそっちを諦めるなんて、なんともつまらない。
 子供はあっちこっちそっちにいるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿