2015年8月27日木曜日

[5356] ポトス


トイレのポトス。
ガラス瓶に水を入れ栄養も与えず、ただ差し込んでいるだけ。
数年、生きている。
それもちゃんと新しい葉が何枚も出て成長しているのだ。
単純に思う。
水だけでなんで葉ができるのだろう? 
不思議だ。
たぶん水の中のミネラルや空気中のなんとか、僅かな日光、それが栄養になっているんだろうと思うけど、水と空気と日光なんて、ありふれたなんでもないものだ。
こういう当たり前の何気ない水や目に見えない空気や日光こそ守らなければいけないものなんだろうな。
自分が大切なら何よりも先行して、これらをまず守ることが自分のためだろう。
いつも便座に座って、目の前のこれを見る度に思うんこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿