2015年8月29日土曜日

[5358] コミニュ


姪っ子が子供の頃から英語が好きで、今は英語が主体の大学に通っている。
 実家に帰っていたので、ちょいと英語のあれやこれやを御教授願ってみた。
 ところでもはや発音も何もかもペラペラだと思っていた。ところが聞くのは全然大丈夫なのだが、喋るのが苦手だと言う。
 彼女を見ていて思った、そりゃそうだ。だいたい日本語が「うるせい」だの「つまらん」だのコミニュケーションを拒絶する言葉ばっかりだもの。せっかく英語が聞き取れるのに会話ができないもったいないブーな娘じゃ!
 言葉はキャッチボール、ドッチボール、ドッチにしろキャッチしたら投げ返して、我と来て遊べや言のない娘ブー。

0 件のコメント:

コメントを投稿