2016年9月9日金曜日

[5735] 馬車馬

社会はみんなでつるんだ巨大な幻想だ。社会に頼りっきりになっちゃうと、個人に理不尽や無慈悲が降り掛かる。いっぱい楽しいことしてもなぜか空しい。ここに一時の快楽はあっても本当の幸せはない。そりゃそうだ、もともと幻だもん。この幻想のためにエネルギーを浪費する。馬が自分の頭の前にぶら下げられたエサを追い掛けるようなもの。そのうちエサだけがちらつき、つるんだ幻想を維持する為に自分を失い、人間やめて『馬車馬』になる。
 足元を見てみる。ワシの足元には大昔に捨てた絵の道具が散らばっていた。今、それらの埃を取り除き、テーブルに並べた。
 馬車を捨て馬の着ぐるみ脱いで、ゆっくり、自分で歩こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿