2016年9月22日木曜日

[5748] 心に自他はない

「あの居酒屋はボる」と言う話を聞いた。
 こういう話は嫌な気分になる。なにしろここは伊勢神宮、神様のお膝元だもん。まあ外国の観光地に行くとそんなのはしょっちゅうだから、ここもやはり観光地なんだなぁと改めて納得。
 今後、日本全国観光地化すると、こういう輩が増えるんだろう。ボって喜ぶ輩だけでなく、騙して喜ぶやつ、人のものを奪って喜ぶやつ、苛めて人を悔しがらせて喜ぶやつ。この性質、当の本人の友達だって被害者にはなりたくない。だから友達は去る。結局孤独になるから自分も被害者。自分が自分を苛めているわけだ。なぜなら心に自他はないからだ。
 この性質のエネルギーを人が喜ぶことに使えばいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿