2018年2月1日木曜日

[6245] 暴く

●暴く
 雪景色を眺めていて、雪が降るのがプラスで、雪かきがマイナスだなぁとそんな風に思っていた。
 ふと、これって逆じゃないか! 
 ペリペリ画法のコンセプト『プラスマイナスゼロ』は紙に絵の具を『塗る』・『剥がす』という行為から発見したコンセプトだ。『塗る』がプラスで『剥がす』がマイナスだ。別に問題は感じなかった。
 しかし雪が降るのは庭を雪で覆うようなもの。雪かきがその覆い隠された庭を暴き出すこと。同じように『塗る』という行為は何かを絵の具で覆う。『剥がす』という行為は覆われたものを暴く。暴き出す方がプラス行為に感じる。つまり雪かきや『剥がす』ほうがプラス行為、オープン感覚なのだ。
 ペリペリ画法は剥がし暴いてオープンマイマインドスッキリゼロの肯定的行為なのだ。
 例えば既成概念でガチガチになった不自由や嘘を暴き自由になるような感覚。
 僕の根っこにはそういう暴きたい願望や方向性があるんだろうと思った。
 『覆う』より『暴く』方向性の絵を見慣れることの方が自由が身につくように思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿