2018年1月31日水曜日

[6244] 水道管

秋田にいる友人(エコーズというバンドのドラム)の家の水道管が破裂して春まで使えない「死ぬー」と叫んでいた。バッカだなぁ、だから温めておけと言ったのに、、と助言したのはいいが、あっ! 思い出して、自分のアトリエに直行! 
 実は一昨年、初心に帰って真面目に絵を描こうと近所に60年も経つ古い空き家を借りて、壁にコンパネ貼ってペンキ塗って、二十代東京のアパートで絵を始めた頃のような部屋を作ったのだ。そこのトイレは使えなかったので直し、水道も改善した。毎日のように通い踏ん張って絵を描き、去年のノリタケの個展での成功を収めた。
 今年の冬は家で製作しているので、最近行ってない。アトリエの水道管が心配になったのだ。今日行って、庭の水道の元栓メータを探す。雪は1メートル以上、確かここにメーターが、と掘るが無い。ずいぶん掘り広げたが見つからない。腰が痛い。諦めかけた時、スコップにコツンと、あった! 水漏れはなかった、とりあえず元栓を締める。安心安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿