2019年12月21日土曜日

[6932] これから

●これから
いい言葉を拾った。
「“これまで”が“これから”を決めるのではなく、
“これから”が“これまで”を決める」
 by理論物理学者 佐治晴夫
僕は来年5月に2カ所同時に個展を開催する。
2つの個展なんて、とんでもなく大変そうだ。
今からヘトヘトになっている。
しかしなぜだか、やらねばならないと思っている。
最近まで、なんでこんな面倒なことをやるのか?
佐治さんのこの言葉で解った。
個展の一つは『猫』の集大成だ。
これは「“これまで”が“これから”を決める」ような個展だ。
そしてもう一つ
おそらく『月』がテーマのインスタレーションだが、
僕にとってはもうちょっと先に進んだ空間になるはずだ
こっちの方は「“これから”が“これまで”を決める」。
人は過去に左右されがちだから、
「これから」を手に入れるには倍努力しないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿