2020年2月12日水曜日

[6985] 引く

●引く
夜、霧が深い。道が凍って車のタイヤが滑るので、スピードは控えめに注意して運転した。
 ここで面白いことに気づいた。
 手を挙げて招いている猫が福を招くというのは、見た目からそう意味付けしただけで真実ではない。真実でないものを作ってお金をもらうなんて自分としては許せない。やはりちゃんと納得ゆくものを人々に渡してお金をもらうべきだ。作り始めた30年ほど前、僕はこの猫のポーズを「一歩引いてください」と解釈した。今の車の運転のようなものだ。出過ぎは危険なのだ。危険を回避するから福を招くことになる。
 ところでペリペリは剥ぐ行為だから、足し算ではなく引き算だ。つまり招き猫のポーズと同じ引く行為なのだ。素材も見た目も技術も全く違うのに、概念としては全く変わらないことをやっていたのだ。これが自分の根っこにある基本概念なんだと気づいて一人ほくそ笑んでしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿