2020年2月16日日曜日

[6989] 涅槃図

●涅槃図
僕の制作した『猫神様』を所蔵している瑠璃寺の住職が、昨日2/15日がお釈迦様が亡くなられた日ということで、SNSに涅槃図について語られていた。
 涅槃図はお釈迦様の死を悼んでいろんな動物が集まって悲しんでいる図だ。ところでこの図には『猫』が描かれていない。描かれているのもあるらしいが、「涅槃図には猫がいない」というイメージが広がって定着している。そのことの説明は数説あるが、どれも作り話だ。僕が作り話を信用しないように昔の絵師だって作り話など信用しない。だから猫を描かなかった確かな理由があるはずだ。
 これを僕なりに考えてみた。
 涅槃図にはいろんな動物が描かれているが、世の全ての動物を描き切れるものでない。描かれた動物よりも描かれない動物の方が多いはずだ。重要なのは『描かれない動物』だ。この絵は描かれない生命の重要性を人間に諭すために、人間の身近にいるメジャーな猫をわざと描かなかったのだと思う。
 そこで涅槃図とは? ここに居る動物を描いてはいるが、同時にここに居ない膨大な量の生命たちを表現した図なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿