2022年7月27日水曜日

[7880] 太陽と火

 ●太陽と火

焚き火を見てて思う。

太陽の運行は毎年変わらない。

もうすぐ秋は来るし、今年末には雪が降る。

ところで僕は池にスイレンを植えているが

土作りが下手だったりするものだから、

花咲きが悪かったり良かったりする。

そうそう人間は手前勝手にやりたがる。

自然や四季を無視して

温室にしたり化学肥料与えたり

人工的に作り替えたがる。

それで金のかかるものに成り代わる。

そしてこれが当たり前だと思っていることだ。

放っといても育つスイレンなのにだ!

メダカの餌はホームセンターにあるものだと思ってしまう。

焚き火を見てホッとするのは

火は太陽にきちんと倣ったものだからだろう。

手間勝手はほどほどにだと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿