2013年4月20日土曜日

[4097] 古民家

近所で古民家ライフの集いがあるというので出かける。お蔵の中に座敷のある座敷蔵に集まり座談会。久しぶりに畳に座る。意外と寛げるもんだ。味噌作ったりなどのイベントをやってゆくんだって。こういう集いは知らない人と出会い、座談会が楽しい。
 我が家『家猫』には畳の部屋は無い。代わりに藤ムシロ。いまいち畳はダメ、琉球畳ならまだ使えると思うから、たぶん畳の周りに付いているあの縁が、あの大したことない縁の自己主張が激しいのでイヤなのだ。しかし畳はちょうど良い案配に柔らかいからどがっと座れるし寝れるしとても居心地がいい。そこで畳の新しい使い方を考えた。壁にするのだ! 猫が並んで、ツメ研ぐだろうな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿