2014年4月16日水曜日

[4458] クソと基礎

今年の9月の『来る福招き猫祭りin伊勢』のためのポスターの原画を制作をしなければならない。個展前で忙しいのも重なって、気が落ち着かず、絵がイマイチ納得ゆかないクソな絵だ。数日前から塗りたくっては消して、あっちこっち迷走している。とうとう昨夜は夢にまで出てきた。
『あそこで大きく黄色で丸を描き、その上から薄く赤を縦に引き、前面を薄い白で塗りつぶす』とか、いろいろ寝ながら描いている。
 今朝、アトリエのブラインドを開けて、昨日までのクソ絵を見る。顔も洗わず、寝ぼけ眼で筆を持ち、一筆塗った。あら! いい感じ。ペタペタ、あらら! またまたいい感じ。ペタペタペタペタ‥‥、オーー、できてしまった! 納得したものができると元気出るよね。感動も大きい。生き返った感じだ!
 絵なんて、朝飯前だもんね。ガハハハハハハ……
 写真は、若かりし29歳、六畳一間でガンガン絵を描いていた頃です。たぶんこれが基礎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿