2016年5月19日木曜日

[5622] 99%

個展『雨にまけるわけがない』は、今までにない成功だった。
 たぶん頭で考えた一上昇方向ではなく、それ以外の多方向の99%に向かったのが良かったのだろう。結果200%も300%にもなった。
 そこで思った、世界も同じだろうと。
 今、頭脳1%の詭弁家らが世界99%を分断している。その思考はもはや時代遅れなんだ。多様化している99%の人々を見なければならない。自分らの思考がまともで現実だと思い込んでいる1%には99%が理想主義者の戯言にしか聞こえないのかもしれない。でも例えば昔、15時間労働の時代、8時間労働にしようと主張した人は、当時の1%からは現実を知らない理想主義とバカにされた。でも今8時間労働は当たり前。ウルグアイのムヒカ大統領の言葉だ。彼やアメリカのサンダース候補などは99%を開こうとしているように思える。ロンドン市ではイスラム教徒のカーン市長当選だし、先の『オキュパイ運動』や最近のフランスの『ニュイ・ドゥブー運動』などなど、そこかしこで99%が開かれようとしている。身近なところのマルシェなどもそのような気がする。
「古い1%の頭に付き従うな。あなたの足の裏や足の指の間、ケツの穴や膝の裏、耳の裏や見えない背中など、山ほどのチャンスや希望が隠れている99%に向え」と言いたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿