2016年5月24日火曜日

[5627] 発展

「蚊はいないのか?」と聞かれた。
「水たまりがないからほとんどいないよ」
「水たまり? 池も水鉢もあるじゃないか」
「メダカがいるからボウフラを食うんだよ」
 ワシはちょいと驚いた。こんな当たり前の自然サイクルのスゴさを大人が知らないんだ。否、知ってはいるだろうが思考の隅に追いやられている感じだ。
 たぶん現代の思考は「池を作ったら蚊が出る。蚊がいたら殺虫剤を散布する。蚊を殺すため殺虫剤を壁に塗る」など、人間の命や環境を汚染するアホな方向に向かっているのだろう。たぶん社会そのものがこの方向なんだろうね。この方向が発展なのだろうか?
 ワシは池にメダカがいる暮らしが発展だと思うけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿