2016年7月12日火曜日

[5676] 釣り

選挙に行かないで釣りしてた方がいいと言う若者がいた。まあわからんでもない。社会が変わろうが変わるまいがどうでもいい。この社会は理不尽で面倒な檻だ。その檻を壊し外に出たとしてもたぶんまた別の檻の中だろう。どうあがいても死ぬまで檻の中だ。ならば檻の中の隅に楽しみを見つけた方がいいとなる。
 どうせ未来は理解不能なのだから支配者が思っているようには進まないし、たとえ進んだとしても細部は簡単にコントロールできない。未来とは人間の理解を超えた大自然の範疇だ。支配者だって檻の中なのだ。
 良い悪いは別にしてこういう若者人口が多いってことは、彼らになんか別の意味や別の役割があるような気がする。たとえば「働かないアリ」論考みたいなもんかな。
 でも彼らに言いたい。釣りするなら見たこともない獲物を釣ってほしいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿