2020年3月3日火曜日

[7005] 太陽エネルギー

●太陽エネルギー
ドライ野菜のインスタントスープを飲んでいて思った。これって野菜の栄養があるのだろうか? 乾物は生より栄養があるという。大根と干し大根ではタンパク質や食物繊維などの栄養素が20倍ほど増える。中身は同じで縮んでいるのに、なんで栄養が増えるわけ? フリーズドライや家電の熱ドライなどがあるけど、ただ水分を取っただけではダメなのだろうか? 乾物は日光で干した物でなければ効果がないとの主張がある。日光が重要なのだろう。朝日・日中・夕日・赤外線・紫外線・夜・月・風・温度など、このような外気の変化が内部に効果を作るのかもしれない。椎茸などは干すと紫外線によって新しい栄養素が出るらしい。
 ふーーーーーん、変化か! そこで思った。
 思考停止も陽を浴びれば、役に立つ考えに変化するような気がする。昨今、紫外線が体に悪いとか言って、太陽浴びない人が増えている。これも思考停止で美貌もロボットだ。時々は一日中太陽を浴びたほうがいいと思う。引きこもりには部屋の屋根外して天窓作ってやったほうがいいかも。今冬、雪降らなかったのは、みんなに太陽を浴びせるためかも。換気の悪い閉じこもった所ではコロナが感染するというのも、人々に1日の太陽の運行によるエネルギーを浴びせたい自然の計らいだと思った。人間と自然は分離しているわけではない。自然は人々に厳しくしながらも助けてあげているのに人々は気付かないのかも。
 さぁ~皆さん、晴れの日は賢しらな電気製品から離れ、木々のある外に出て静かに陽や風を浴びながら、変化を感じよう! 猫はあいも変わらず陽を浴びてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿