2023年3月17日金曜日

[8113] 般若心経

 ●般若心経

 『般若心経』という260文字ほどの短いお経がある。これは人類史上最上の智慧だ。坊さんの解釈を読んだり聞いたりすればおおよその内容はわかる。理解すれば感動する。しかし覚えても忘れる。身に付かない。これは前にも書いたが本物は生きているので手に入らないのだ。呼吸みたいなもので、一回いっぱい吸ったから、もう呼吸をしなくていいわけではない。「これでよし」はないのだ。吸ったり吐いたりを繰り返すことで生きる。

 また人は何でも二つに分けてしまう二元論の思考でモノを見る。社会も生活も時空までもバラバラにする。だから二元論でないものは受け入れ難い。やはり分けてしまうから分からない。

 諦めず何度も何度もいろんな坊さんの解釈を読んだり聞いたりして探求し理解し覚える。坐禅をする。この呼吸を繰り返しているうちに、本来の自分が虚妄の二元論の世界でない真理を呼吸し生きていることに気づき、分からない真髄が身に付く。それでもやはり「これでよし」はないからあいも変わらず呼吸する坐禅する。






0 件のコメント:

コメントを投稿