2023年7月21日金曜日

[8237] ホーリーバジル

 ●ホーリーバジル

 隣町の映画好きおじさんからホーリーバジルを貰ったので植えた。名前にホーリー(聖なる)がつくってすごい。インドでは不老不死の霊薬だってさ。バジルなどは料理の添えで使用されることが多いが、このホーリーバジル、主役の料理がある。タイ料理のガパオライスだ。SSがそれを作ってくれたので食べた。うまい! 不老不死になりそう! 老いてるけど。

 おじさんは家が真言宗で空海の勉強をしているというので、ホーリーバジルのお礼に僕のホーリー旅行記『無我の意図』をあげた。

 数日後、なんと『無我の意図』に感動し、通販で『自由自在堂』を買って、今読んでいる。他の本も読みたいというメッセージが来た。ありがたい、ほんと嬉しい。






0 件のコメント:

コメントを投稿