2023年12月10日日曜日

[8379] 独自

 ●独自

 最近、額縁作りをしている。肖像画を入れるのにアトリエにある材木の切れ端で適当に作ったら独自のいいのができた。面白いので膨らましている。

 数年前、絵を描いていて額マットに違和感を覚えペリペリが生まれた。去年、旅行記『無我の意図』の挿絵からムガノガが生まれた。今年、その画に色付けペタペタやペリペリを始めた。そこから肖像画ができて額縁が必要になった。夏にテーブ・ルイスを作って大工の腕を少しだけ磨いた。その大工の作業姿勢が額縁作りに受け継がれた。そうやって新しい額縁が生まれた。

 絵の方も自画像で自由を知り、肖像画で技術がかなり磨かれた。とりあえずこの流れは何にも左右されず何にも頼らず何にも縛られず、最初から最後まで全て独自の手法だけで出来上がった。これでなんでも描けるようになった気がする。自由自在だ。

Everything’s gonna be all right. All is well. No problem.

 さて、では猫を描こう!





0 件のコメント:

コメントを投稿