2023年12月13日水曜日

[8382] 金

 ●金

最近リンクムラヤマによく行く。

リンクムラヤマの一階の空間は自由でのんびりできる。

まるで金を取らないカフェだ。

こんなカフェは珍しい。

何も注文しなくてもいいのだが、

居心地がいいのでチャイとベーグルを頼んだ。

ところでどこもかしこも

金を取るのが当然になってしまった。

どこぞの街中には座り辛いベンチがあるらしい。

人間を自由にさせないためだろう。

「あ〜疲れた〜」と座りたければ

金持ってどこかのカフェの椅子に座るしかない。

金がなければ生きていけない社会になった。

金持って夢を叶えるとか金持って社会貢献するとか

偽善的そんな言葉が持て囃されたせいだろう。

それでは金がなければ夢も叶わない貢献もできない。

単なる金が中心の思考&生き方だ。

中心がそこでは持っている創造力が宝の持ち腐れだ。

社会貢献したその心の中で虚しく腐っている。

人は不安の想像をいっぱいする。

せめて楽しみぐらいは金に捕らわれず

「金だ」より「金ではない」がいい。







0 件のコメント:

コメントを投稿