2012年8月11日土曜日

[3845] 最上川


かなり最上川が干上がって碁点の名の通り、石が碁石のように点々と出てきている。バケツと網を持って魚でもいたら穫ろうと降りて歩く。写真は川下りの船が客を降ろして戻っているところで、このあと船の波が足下までやって来て、慌てて滑って転んでやや水びたしになってしまった。カメラを持っていたSSの方が船際にいたので、危うく泳がねばならないはめになりそうだった。船が通っているところは五メートルぐらい深く、渦が巻いていて落ちたら上がらず、遠く川下から出てくるんだって。その時には身体も倍ぐらいに膨らんで、名前まで変わって『土左衛門』という名になるらしい、ヤダヤダ。

0 件のコメント:

コメントを投稿